BOMB HEADS

なんとなくブログってみた
道の駅『どうし』
 道の駅『どうし』にある道志村総合案内図




地図を持たずに出かけてしまったので、案内図を見ながら次なるルート考えた


・・・でも、なぁ〜んか変な感じ


行きたい方角に目的のルートが見あたらない





どうして県道24を東方向へ進むと中央道・都留ICなの?


どうやらこの案内図、上の方が南になっているのだった

地図は通常、北が上

そんな常識に基づいた感覚なので、案内図を理解するのにかなり戸惑った・・


地元のヒトが作った案内図なのかもなぁ〜〜


【2009.10.18 Sunday】 はらかず | HaRider | comments(0) | - | -
カフェツー
『週末はカフェツーリングに行こう♪』 

  MOTO NAVI  No.43


行きつけのカフェ ありますか? 


道志みち(国道413)へツーリングの際には是非こちらへ行ってみよう♪




道の駅「どうし」から山に入ること車で3分ほどにあります。

3年ほど前から毎年、年に1・2回 道志村へツーリングの際にはココで休憩してます。




上下革で行くことが多く、オーナーにビビられながらも(過去ログ)、今年は

やっと顔を覚えてくれたようです♪




                 気まぐれケーキがオススメ♪


今年は11月3日でおしまいのようです。   次回は来年4月OPENです♪


【2009.10.17 Saturday】 はらかず | HaRider | comments(0) | - | -
MOTO NAVI No.42
 偶数月に発売される MOTO NAVI

「オレだけの1台がほしい!」

 と、武田真治のHarlley で買っちゃいましたぁ〜

  @’09年8月号


「いま、いちばんカッコいいのは
 自分仕様のオンリーワンなカスタムです。」





『オートバイの楽しみは、愛車を好みの一台に仕上げる、カスタム!
ピカピカの新車もいいけれど、オンリーワンの魅力はやっぱり、カスタム!
ハンドル換えたり、マフラー換えたり、ペイントしたり、ステッカー貼ったり。
大事なのはお金の多寡じゃなく、自分の想いと愛情をマシンに注ぐこと。
いま、いちばんカッコいいのは、そんな「オレだけ」のカスタムです!』


まったくその通りっ!!

信号待ちで隣に同じバイクが居ると、ついつい見比べちゃったりしちゃうよね


ポン付けカスタムな自分のバイク・・・




あまり乗ってないけど、愛情120%で〜っす♪



【2009.09.26 Saturday】 はらかず | HaRider | comments(0) | - | -
高く遠くへ 
 二日目  

 祖父の見舞いと実家の墓参りを済ませ、高く遠くへのツーリングを再開♪

秋桜の咲く秋はライダーにとってもゴルファーにとっても、最高の季節です。




飯田を出発し、天竜川沿いのK18を北上


そして、標高1454mにある陣馬形キャンプ場へ向けて、伊那谷から一気に

駆け上がります。




公ではキャンプ場までダート道となっており、意外と訪れる人が少ないらしいです。

伊那谷からだと、山頂まで舗装路のため、ロードバイクでも簡単に行けちゃいます。

標高650mの伊那谷から一気に800m登るため、バイクでありながらツーリング

というより登山でした。 

山頂付近のキャンプ場は絶景そのもの! 

伊那谷が雲の下に見えました。 




天気良ければ夜景がすばらしいでしょー


休憩もそこそこに、バイクで陣馬形山を下山して、K18をさらに北上し

K49からR152秋葉街道へ接続

R152 道の駅 南アルプスむら長谷 で遅い昼食を取り、K211にて秋葉街道を

いったん外れます。


さて、今回のツーリングのメイン 「高く遠くへ」の目的地に到着です。




「高く遠く」の桃源郷に
 悠久の歴史を刻む古の寺  弘妙寺






一見、なんの変哲もないお寺 

ところが、ゴルフ界で結構有名なお寺なのです


境内には、なぜかクリスマスツリーのようなもみの木が・・・




’07年に上田桃子ちゃんが最年少賞金女王に輝いた記念に植樹されたものでした。




近くには、諸見里しのぶちゃんの優勝記念樹があったりで、




今年はきっと、しのぶちゃんの賞金女王の植樹がされるのでしょうね。


目的は果たしたので、シルバーウィークの帰りの渋滞に少しでも免れようと、

R152から中央道でバビューンと帰りましたとさ。


本日の走行距離:約380k


【2009.09.22 Tuesday】 はらかず | HaRider | comments(0) | - | -
高く遠くへ 
 秋です!

ライダーにとっては最高のシーズンとなりました。

シルバーウィークな5連休、今日明日と、高く遠くと題してツーリングに出発です!


AM5:30、高速1000円特価の影響で、相変わらず早朝から混雑・・・




まずは最初の行き先である飛騨高山へ♪

そんな飛騨高山のために、ツーリングマップル「中部 北陸」を購入




東北に続き3冊目になります。 我ながらライダーしていますよっ!


中央道を順調に進み、



松本ICからR158を西へ向かうルートで行きたいものの、

飛騨高山の王道ルートによる大渋滞が予想せずとも考えられるので、

伊那ICからR361→R19→R361にて高山を目指しました。

  渋滞なしの快適ツーリング♪


途中、開田あたりで木曽馬を見学





そして、観光地・飛騨高山に到着するも、あまりのヒトの多さにビックリです

  ここは原宿?


飛騨牛を堪能しようと思ったものの、どの店も列を作っているので残念ながら断念です! 

時計は13時を過ぎ、宿泊先である飯田へはまだまだ距離があるので、

簡単に昼食を済ませて出発です!


R41を南下し、途中K437→K441→K463と峠道を堪能してR361を

中央道へ向けてサクサクっと戻りました。


 

 この絶景がたまりません♪


中央道にたどり着いたときには日が暮れてしまい、早々に飯田まで移動して

今日のツーリングは終了♪


本日の走行距離: 約540k


【2009.09.21 Monday】 はらかず | HaRider | comments(0) | - | -
優等生なCB
国内の二輪メーカー

優等生と言われるホンダは、カッチョイーのだけどどちらかというとキライ

でも、さすが優等生   


K察の車両は99%と言っていいほどホンダ

3月のモーターサイクルショーでも次期主力白バイを展示してたね




5月にはすでに交通機動隊に投入されてた




  @首都高3号線


そんな優等生なCBが首都高(株)でも採用されてるんだね

  
                   乗り手の技量に合わせて400cc?


アップハンはどちらも必須?






【2009.09.17 Thursday】 はらかず | HaRider | comments(0) | - | -
車検終了
2週間預けてあったバイクの車検が終了しました。


いつものように(?)、元の形に戻して完了です。





しかし、真夏の整備は熱いッス!!


【2009.08.08 Saturday】 はらかず | HaRider | comments(0) | - | -
車検準備
2年ごとにやってくる車検・・

現在のバイクも2回目の車検がやってきましたぁ〜。

今までのバイク(といってもNinja900Rのみだけど)はすべてユーザー車検でしたが、

前回のバイク屋による車検により、すっかりめんどくさくなってしまいました。

時間と整備をお金で買ってしまいます。

まぁ「安全」のためには、ある程度お金をかけることも必要ですよね。

 (と、自分を無理矢理納得させ・・・たらーっ


とりあえず、車検にひっかかるパーツを元に戻す作業だけ行ってバイク屋に持ち込みました。



相変わらず重いノーマルマフラーですこと・・・


引き取りは8月8日予定



【2009.07.25 Saturday】 はらかず | HaRider | comments(0) | - | -
戒めツーリング 5th つづき〜
AM9:30 病院での戒めを終了し、高原ルートを堪能しに出発!


病院からすぐに県道(以後K)192に入り、ビーナスラインをスタート。

ジャケットに入り込む風が標高が上がっていくとともに涼しくなっていく。

Tシャツ+メッシュジャケットでは寒いので、ジャケットのインナーを身につけた。

気温20℃  体感温度18℃といったところかな・・

都会の汗だく梅雨だくがウソのようだ。


白樺湖に到着し、K40にて小諸方面へ向かう。

K40はコーナーが少ないものの、天然エアコンの利いた『快適!』の一言♪

ビーナスラインを白樺湖からさらに登ってもよかったが、3連休の最終日、

クルマにつかえて気持ちよく走れないことが分かっていたので、今回はパスした。


そして、R18を横切りK94にて湯ノ丸山(高原)を抜けた。

K94から間髪入れずにつまごいパノラマラインへ♪

 ライダーな仲間たち


農道を利用した高原ルートで、最近完成したのか以前使っていた02年度版

ツーリングマップルには記載されていなかった。

そのせいか、観光目的なクルマはほとんど無く、収穫時期を迎えたキャベツ畑の高原ルートを

気持ちよく走れるのだ。 



たまに大型トラクターが走ってるから気をつけてね〜♪


キャベツ畑と遠くの山々を眺めながら快走をつづけ、草津付近のR292から帰路を目指す。

標高が下がってくるとともに蒸し暑い空気と変わってきた。

R145に入ると、痛恨の大渋滞! ぶー

想定外の大渋滞、1時間ほどのタイムロスと汗だくに見舞われてしまった。


だらだらと渋滞走行していると、途中恐ろしいほど高い構造物に出くわした。




帰って調べてみると、八ツ場ダム建設により水没するR145の新しい道路建設(橋脚)だった。

橋脚高さ:約130m、38階の超高層マンションに匹敵する高さで、その高さから

左右に橋が建設されている。

これからさらに橋が延びていくのだろうが、現場に携わるみなさん!

本当にご苦労さまでっす!

 イタダキモノ画像


ダラダラ走行でいい加減イライラしてきたのでR145を離れ、K28にて

榛名方面へ向かう。

K28から榛名山の麓を走る広域農道へ抜け、R406へ接続。

昔仕事でこの辺はよく通っていたのでなつかしぃ♪

途中、渋滞ですっかり遅くなった昼食を堪能。


行きつけと言っても過言ではない、R406沿いにある「満寿(ます)池」へ♪



そしていつものように(?) ます重定食(うどん付)をオーダー♪




民宿チックな店内で、食後ちょっと横になって一眠りしたい気持ちを抑えつつ、

すでに渋滞が始まっているであろう関越道目指して出発した。

R145の渋滞さえなければ、関越道を気持ちよく走れるはずだったのに・・残念!!


本日の走行距離 : 約503k





【2009.07.21 Tuesday】 はらかず | HaRider | comments(0) | - | -
戒めツーリング 5th
今回で5回目の戒めツーリング

悪夢(事故)からちょうど5年が過ぎたわけか・・もう遠い過去のようだけど、

あのときの惨劇を忘れないようにと、お世話になった病院を訪れながら

自分を戒めるツーリング。

毎年ながら暑さで溶けてしまう季節なので、できるだけそれを避けた計画で出発!


午前4:30、最近ゴルフやら仕事やらでこの時間帯に活動していることが多いっけ・・

 @皇居平川門


今日は結構涼しく、メッシュジャケットの下はTシャツ1枚で、バイクでは少し肌寒い。

西へ向かう首都高4号から中央道へ、一日が始まる朝焼けってすごく好きだ。




双葉SAで朝食しながら、今日のルートを計画する。

できうる限り暑さで溶けないルートを決めて、まずはお世話になった病院を目指す。


休日割引な高速を大いに利用して、病院そばの諏訪ICで降りて病院に到着した。

病院に向かうときは休日なので、ロビーはいつも閑散としている。

一番お世話になったと言ってもいいリハビリ室もお休みなのだが、この日はなぜか開いていた。




長野県茅野市にある諏訪中央病院、地元は和室生活が多いので、普段の生活や

トイレを考えて、リハビリは正座ができることを目標としてしっかりと対応してくれる。

メスの入った左足は、身体から丸太が生えてるかのようにとても足とは言えないものだった。

東京へ転院するまでの一ヶ月間、自力でもリハビリすれば元に戻れるようにと

担当してくれた先生は熱心に自分の足を揉みほぐしてくれた。ポロリ


でも・・・本当にこの左足(関節)曲がるようになるのかい? 

リハビリの台に横になるたびに、トムクルーズ主演の「7月4日に生まれて」を思い出していた。




術後すぐにリハビリが始まったが、トイレが不自由だったので尿道カテーテルがつながれ、

移動する車椅子では、常に尿バッグをぶる提げているのだった。

痛みよりも精神的につらかった。しばらくは現実を受け入れることができなかった。

リハビリでも始めの頃は、無理に曲げられる痛みよりも悔しさで涙が溢れてしまった。

そんな記憶がリハビリ室を覗いていると、昨日のことのようによみがえってくる。


もう二度と味わってはいけないのだ。

年に一度の戒めツーリング、いろいろな意味で頭を冷やせるときである。


病室階へ上がると、いつもの病室が見えてくる。

年に一度伺っているので、懐かしいという感覚よりも今年も帰ってきたという

故郷に似たものかもしれない。


到着が早かったため、ナースステーションでは夜勤組との引き継ぎをやっていた。

昨年のツーリングのときにも会った看護師さんが引き継ぎの指示をしていた。

当時は新人だった◎方さん、すっかり中心となって指示を出していた。

 昨年の過去ログ

かなり茶髪になっていたのが気になったけど・・・。たらーっ


お茶部屋から見える八ヶ岳でプチ感傷に浸り、先が長いので病院を出発することにした。





                            つづく


【2009.07.20 Monday】 はらかず | HaRider | comments(0) | - | -
CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
GUILTY(DVD付)
GUILTY(DVD付) (JUGEMレビュー »)
浜崎あゆみ,ayumi hamasaki,CMJK,H∧L,Yuta Nakano,Shingo Kobayashi,Kazuhiro Hara
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
#1's
#1's (JUGEMレビュー »)
Destiny's Child
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP